2011/2/25

午後から、カランコエの土入れに征夫さんが来られました。

鉢の中の土が少なくなっていて、ちょっと元気がなかったので、腐葉土と赤玉土を混ぜたものを入れてあげました。

これで元気になるといいのですが・・・・・

これからどんどん暖かくなるし、ガンバレッ!!

 

2011/2/24

これは、斐川l宍道水道企業団から委託された、残留塩素濃度測定チェッカーです。

左が旧式で、右が新しく渡されたものです。

スリムになり、縦は約21㎝あります。(体温計のお姉さんという感じです)

左のものは、昨日定年になりました。お疲れ様でした!!

 

出西水源地の地下水を汲み上げたおいしい水!!

あたりまえのように飲んでいる幸せ、感謝です。

 

2011/2/22

これは、斐川町特別支援学級合同学習「お別れ発表会」の様子です。

ロビーには、書道、版画、工作、裁縫など、生徒さんのココロを込めた作品が展示してあります。

また、ステージでは、楽器の演奏、歌、お芝居など、みんな一生懸命練習したんだなぁ~と感じる温かいものでした。

生徒さんはもちろん、先生、そして観覧席の保護者の方達も一緒に、楽しんでおられました。

 

2011/2/21

今日は、「ひかわスポーツ夢クラブ」さんの うたごえ歌謡教室 の日です。

 ♪あぁ~~かわのながれのよぉ~にぃ~♪  のフレーズが聞こえていました。

そう!美空ひばりの名曲です!!

上手に歌えたら、キット気持ちいいでしょうねぇ~。

 

2011/2/20

あい川保育園さんの”おおきくなったでショー”の発表会の様子です。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんで多目的ホールは満員でした。

ちっちゃいこども達が、一生懸命発表する様子は、”おおきくなった!!”

と思われることでしょう。

スタッフのみなさん、よい発表会でしたね☆

ご苦労様でした。

 

 

2011/2/18

絵手紙教室の生徒さんの作品です。

3月6日(日)アクティーフェスタに出展されます。

とてもかわいらしい作品ですね☆

どなたの作品か、当日、さがしてみてくださいネ!!

2011/2/17

午前中の多目的ホールの様子です。

あい川保育園のちびっこ達が、”おおきくなったでショー発表会”のリハーサルをしていました。

あいさつも、大きな声でとても元気よくかわいかったデス。

保護者のみなさま!!

どうぞお楽しみに!!

2011/2/16

今日の作品です。

スプレーばら、ガーベラ、アネモネ、雲竜やなぎetc・・

なんだか、楽しい作品ですよね!!

雲竜やなぎが 自由で、のびのびしていて・・・

癒されます☆

 

 

2011/2/15

これは、今年度最後の寿昌大学の様子です。

朝は、雪がうっすら積もり、足元が悪くて心配しましたが、寿昌大学が始まる頃には・・・青空!!

みなさんの日頃の行いの結果だと思いました。

みなさんの熱心な様子が伝わります。

2011/2/11

今日、外国の方がいらっしゃいました。

カタコトの日本語で、多分・・・にほんご教室についての質問だったと思います。

次回の教室日と時間をメモして渡しましたが、他にも何か聞きたい様子でした。

ん~ワカラナイのです・・・お互いに・・・

イングリッシュを勉強したはずですが・・・・

ゴメンナサイ、日本語しかわかりません。

日本語もあやしいレベルかも。

2011/2/10

玄関ロビーに いけ花教室の伊藤先生が、”サンシュユ”を活けて下さいました。

黄色のかわいらしい花をつけています。

ロビーの雰囲気が、おもてなしのココロでいっぱいになりました。

先生!!ありがとうございます。

いろいろな方の優しい気持ちでいっぱいのアクティーひかわへ是非いらしてください。

2011/2/9

今日のフラワーアレンジのお花です。

さくら、スイートピー、ラナンキュラス、など・・・

桜・・デス

寒いけど、サクラ・・・

早く春よ来い☆

2011/2/7

アクティーホールがっ!

アクティーの多目的ホールがっ!!!

ピッカピッカになりました!!!

最近床が滑りやすくなったので、今日、業者さんにワックスを塗っていただきました。

ナント、このように天井照明を映すほどに・・・・

キット、利用者の方も気持ちいいはず!!

ありがとうございました

2011/2/3

今日は、節分ですね!

朝は、つるっつるっ、ピッカピカで車の運転怖かったデス。

昼間は暖かいのに・・・

アクティーの”カランコエ”もお日様にむかって伸びています。

ツボミも見えます。

動けないけど、一生懸命手を伸ばしている感じ・・けなげ・・

 

2011/2/2

昨日の願いが届いたのか、今日はちょっぴり暖かな一日ですね☆

早くも、季節はバレンタイン・・

バレンタイン用のフラワーアレンジで気分は乙女モードです。

そして、胸のブローチは、ナント!!

プリザーブドフラワーで作ったものです。

本物そっくりなんですが、自然界にはない色も作れるので、キレイでフシギです。

 

プリザーブドフラワー (preserved flower) とは、美しい姿で長時間保存することが出来るように専用の溶液を用いて加工されたのことである。「プリザーブ」 (preserve) とは英語で「保存する」の意味。同様の処理を果実に対して行ったプリザーブドフルーツも存在する。

(出展 ウィキペディア)

2011/2/1

今日から2月!!

ど~か 寒くありませんよ~に

ど~か 雪がたくさん積もりませんよ~に

ど~か 風邪をひきませんよ~に

 

春に向かって、レッツゴー!!